kuronekomiの日記

クロネコみーの子供絵本棚

2022-01-01から1年間の記事一覧

【絵本紹介】おしいれのぼうけん*5歳向け

保育園で言うことをきかない子は 真っ暗なおしいれに入れられてしまう。 おしいれに入れられた2人の男の子は 助け合って出口を探します。 真っ暗ななかで、怖いねずみのおばあちゃんが 出てきて2人は必死で逃げ回ります。 私が子供の頃読んだ記憶では とて…

【絵本紹介】はしれ、きかんしゃ ちからあし*5歳向け

戦争に巻き込まれながらも、蒸気機関車が 自分の仕事を一生懸命全うするお話です。 私の子供は蒸気機関車が好きで、 3歳からこの絵本を読んでいました。 3歳の子にしては難しい絵本だと思います。 戦争や爆弾もこの絵本から学びました。 力強く走るちからあ…

【絵本紹介】かいてんずしだいさくせん*3歳向け

回転寿司、大好きです! ワクワクするし楽しいしおいしいし。 そのワクワク感がよく伝わってくる絵本です。 お寿司特有の言い回し(かっぱ巻き、光物) も分かりやすく書かれています。 こういう絵本を読むと行きたくなりますね~ みーおすすめ度★★★★★ 文 : …

【絵本紹介】ダイズマンとコメリーヌ*3歳向け

最近、地球の子供たちの元気がない! それはファストフードを食べているからだ! もっと大豆と米を食べろー!! とダイズマンとコメリーヌが教えてくれます。 うちの子供も、ファストフードやスナック菓子、 甘ーいお菓子が大好きなんですよね。 そして、こ…

【絵本紹介】おむすびころりん はっけよい!*3歳向け

さんかくおむすびとまんまるおむすびが どちらが優れているか争い始めます。 でも、おむすびはいろんな形や具があって そこが良いところですよね。 みーおすすめ度★★★ 作: 森くま堂 絵: ひろかわさえこ 発行所: 株式会社偕成社 2020年7月 初版第1刷

【絵本紹介】ぼくはうんこヒーロー うんこいってきます*6歳向け

学校でうんち、行きづらい気持ち 分かりますね~! からかわれたら恥ずかしいし、 トイレで会ったら恥ずかしい。 そんな気持ちに寄り添って書かれています。 うんちが恥ずかしいと思い始めた時期に 読んであげれたらいいなと思います。 みーおすすめ度★★★★★ …

【絵本紹介】はしる!新幹線「かがやき」*3歳向け

東京駅から新幹線かがやきに乗って 金沢まで旅をします。 地図はなかなか難しいですが、 新幹線がかっこよく描かれています。 走行音も入っていて興味をひかれているようでした。 みーおすすめ度★★ 作 : 鎌田 歩 発行所 : 株式会社PHP研究所 2015年7月29日 …

【絵本紹介】ガッタンゴットン*1歳向け

ガッタンゴットン という音にのせて電車が走ります。 文は出てきません。 私からするとちょっと怖い絵と思ってたのですが、 子供はそんなことなかったみたいです。 スズキコージさんの絵はものすごく手が込んでいて 不思議な世界観で、素人の私でも圧倒され…

【絵本紹介】ピンポーン*1歳向け

ピンポーン おとどけものでーす いろんな動物がいろんなものをお届け。 ピンポーンの音につられて、 最後まで集中して読めました。 やっぱりピンポーンって、いい音ですねえ(笑) 2歳以上のお子さんとは なにが届いたのか一緒に考えながら読むのも 楽しいか…

【絵本紹介】うんどうかいがなんだ!*4歳向け

かけっこがビリのぶたさんが 悔しい気持ちをばねに 一生懸命努力します。 今4歳の子供も、できないと悔しくて 怒って、すぐにあきらめたりするんですよね。 この絵本を読んで、できなくて悔しくても 頑張って練習すればできるようになるかもしれないって 希…

【絵本紹介】おおきなドーナツ*4歳向け

ふたごの小さな魔女が 魔法で大きなドーナツを作って 輪投げをして遊びます。 相手よりも大きく作る 相手よりも遠くに投げる わが子もそんなふうに友達と遊んでいるのかなあ みーおすすめ度★ 作 : 平塚ウタ子 絵 : はたこうしろう 発行所 : 株式会社フレーベ…

【絵本紹介】うさぎのパンやさんのいちにち*3歳向け

どんなふうにパンができるのかが しっかり書いてあって勉強になります。 いろんなパンがお店に並んで、 うわ~おいしそう!と思わず言ってしまいます。 パンが持つ素朴な雰囲気と幸福感と かこさんの絵とぴったりです。 みーおすすめ度★★ 著者 : かこさとし …

【絵本紹介】ネコノテパンヤ*3歳向け

女の子がパン屋のお店番をしていると 変わったお客さんが来て、パンを買っていきます。 私が子供のころ、こういうありそうでない 不思議な体験にちょっと憧れてました。 読み終わった後、子供と感想を言い合いたくなるお話です。 みーおすすめ度★★ 作 : 高木…

【絵本紹介】おこる*3歳向け

怒られる 怒る その理由も書いて 頭を整理してくれるような絵本です。 いま4歳の子供も、最近すごく怒るんですけど、 この絵本を読んでから、 怒る理由も話してくれるようになりました。 でも。。。 子供って理不尽ですよねー!!! みーおすすめ度★★★ 作 : …

【絵本紹介】たこやきのたこさぶろう*3歳向け

たこさぶろうが謙遜しまくりで やいのやいの言ってる絵本です(笑) 長谷川さんの本は子供が好きなのでよく読みます。 関西弁が聞いていておもしろいのかもしれません。 この絵本も気に入ってるみたいですが、最後のオチが いまいち子供に伝わっていない気がす…

【絵本紹介】アイススケートペンギン*3歳向け

こわがりであわてんぼうのペンギンが みんなにフィギュアスケートを披露するために 頑張るお話です。 このシュールな絵と、 スケートの大技の、突拍子のなさが子供っぽくて じわじわ笑える絵本です。 みーおすすめ度★★★ 作 : 塚本やすし 発行 : ディスカヴァ…

【絵本紹介】だるまさんが*0歳向け

だるまさんが、、、 だるまさんがいろんなことをするお話です。 擬音が使われているので、小さい子でも見入ってくれます。 8か月の息子を足の間に座らせて、 絵本の中のだるまさんと一緒に揺れながら読んでいます。 擬音の所では声を出して笑ってくれました…

【絵本紹介】やきいもするぞ*3歳向け

山の仲間でやきいもするぞ おいもを食べたらおならたいかいするぞ うちの子供、おならの音が大好き(笑) 読んでるうちに子供と一緒に笑ってしまう楽しい絵本です。 私もこんな絵本が大好きです。 みーおすすめ度★★★★ 作 : おくはら ゆめ 発行 : ゴブリン書房 …

【絵本紹介】うちのコロッケ*3歳向け

今週末コロッケにしよう! 作り方の手順が書いてあるので、絵本を見ながら作れます。絵があると子供にも伝わりやすいです。コロッケは分量は適当でも、ちゃんと作れますよ。 3歳の息子はじゃがいもつぶしと成形、パン粉付けのお手伝いをしてくれます。 家族…

【絵本紹介】ポットさん*3歳向け

ポットさんたちの日常がほのぼのと描かれています。 丸みのあるポットさんのボディが、きたむらさとしの絵とマッチしてて可愛らしい。 ショートストーリーになっていて、飽きないで読めます。 3歳の子供が特に気に入って読んでいました。 みーオススメ度★★★★…